印刷用「2017年カレンダー」

2017年のカレンダーの玉(年月日など文字の部分)です。

カレンダーサンプル

A3サイズ(横29.7cm×縦42cm)の用紙に6ヶ月詰め込んで2枚で1年となっております。加工用にPSDファイルもUPしましたので、自由に切ったり貼ったりしてください。

利用条件
このカレンダーはどのようにでも自由にご利用いただけますが、利用したことによって何か問題が発生しても作者は責任を取りません。
シンプル版
DL CAL2017-plain.pdf
土日祝日の色分け無し、祝日の名称の表記無し。曜日の表記は英語略記。
英語版
DL CAL2017-eng.pdf
日曜祝日を赤で、土曜日を青で色分け。祝日の名称の表記有り。曜日の表記は英語略記。英語での月の名称入り。
日本語版
DL CAL2017-jpg.pdf
日曜祝日を赤で、土曜日を青で色分け。祝日の名称の表記有り。曜日の表記は日本語略記。日本語での月の名称と二十四節気・雑節の表記あり。
全部入り版
DL CAL2017-all.pdf
日曜祝日を赤で、土曜日を青で色分け。祝日の名称の表記有り。曜日の表記は英語。月の名称は英語と日本語を併記。二十四節気・雑節・朔弦望の表記あり。
加工用PSDファイル
DL CAL2017.exe(自己解凍形式の7zファイル)

想定印刷サイズはA4ではなくA3なのでご注意を。シンプル版はA4に縮小印刷してもいけるんじゃないかと思います。それ以外は、縮小すると祝日名や二十四節気の表記が見えなくなるかも。

カテゴリー:素材 タグ:印刷用カレンダー フリー素材
posted by frogcroaks at 2016年11月01日 | Comment0

パターン「指文字」

指文字柄の並べて使うタイプの壁紙です。壁紙の素となった指文字素材も一緒に配布してます。

指文字とは手話における平仮名のようなもので、片手の形や動きで「あいうえお〜」の音を一つずつ表します。この壁紙の指文字は自分の正面にいる相手の指文字を見ている状態です。

Yubimoji.zipは、壁紙を作るのに使った指文字のイラストです。含まれる文字は、あ〜ん・長音・促音・拗音・濁音・半濁音。一つの文字ごとに背景を透過した画像(アルファ付きPNG)が入っています。Yubimoji.zipの中身はどのようにでも自由に使ってくださってかまいませんが、使ったことによって何か問題が発生してもこちらでは責任を負えません。

指文字参考リンク
特別講座「指文字塾」
指文字(50音)濁音・半濁音・長音・促音 - 手話TUBE

数年前に必要があって作ったのですが、一度使ったきり放置していました。このたびそういえばそんな物作ったっけなぁという記憶が脳の片隅から掘り起こされたので、せっかくだからWEBで公開してみることにしました。

公開するにあたってだいぶ手直ししたのですが、これ見て指文字がわかるようになるかというと、かなり微妙ですね。指文字をよく知っている人が見たら解読できるくらいでしょうか。あまり実用には向かないような気がします。まぁでも飾りくらいには使えそうかな?

カテゴリー:素材 タグ:フリー素材 パターン
posted by frogcroaks at 2012年06月01日 | Comment0

壁紙「桜 02」

桜の花をモチーフにした壁紙です。

以前UPした桜の壁紙を作り直してみました。前のはいまいち桜に見えなかったけど、今度はちゃんと桜の花に見えるはず。

カテゴリー:素材 タグ:フリー素材 フリー壁紙
posted by frogcroaks at 2011年04月03日 | Comment0

パターン「うさちゃん」

ぬいぐるみちっくなウサギちゃんの並べて使うタイプの壁紙です。来年の干支が卯なので作ってみました。例によって折り紙や包装紙の柄的な感じです。

7z形式の自己解凍書庫となっております。

125個もファイルが入ってますが図柄は5種類しかありません。それぞれの色違いが8種類と大中小のサイズ違い、背景を透過させたアルファ付きPNGも同梱してあります。

イラストサイト内に仮引越ししていた素材サイトを削除しました。たぶん全ファイルブログに格納し終わったと思う。

なんか徐々に絵が巨大化しているような気がします。たぶん視力が落ちているせいです。最近細かいものがよく見えないんですよ……。

そんなわけで、今回UPした壁紙にもこんなにでかくちゃ壁紙には使えないだろーというサイズのものが入っているわけです。大きいのは大きすぎて使いにくいし、小さいのはうさちゃんの目鼻が見えにくいし、我ながらどうするんだコレという感じです。目は大事にしないといけませんねー。

カテゴリー:素材 タグ:パターン フリー素材
posted by frogcroaks at 2010年11月23日 | Comment0

壁紙「緑蛙」

緑色のカエルの壁紙です。デフォルメが控えめなので嫌いな方は気をつけてね!とここで言ってももう手遅れかもしれませんが……。

以前素材サイトにUPしたものに少し変更を加えて再UP、ついでに別バージョンを追加しました。

壁紙「ぞうさん」にぞうさんの全身が見えてるバージョンを追加しました。

「緑蛙」の初出は2004年4月、当時は「frog」というタイトルでUPしていたようです。いつ頃かはわからないけど、他の蛙の壁紙と区別が付きにくいという理由で「緑蛙」に改名したんだったような。

正直にいうと作った当時から満足な出来ではなく、素材サイト消滅と共になかったことにしようかと思っていたのですが、それでは黒歴史に負けることになるような気がして再UPとなりました。蛙自体はまぁまぁと思うんだけど、背景とか全体の構図をどうしていいのかわからないんですよなー。苦し紛れに蛙を増やしてみたけどどうにもなりませんでした。なんかもうこれはあきらめて新しく描いた方がよさそうだなぁ。

カテゴリー:素材 タグ:フリー素材 フリー壁紙
posted by frogcroaks at 2010年09月27日 | Comment0