PCが壊れたりなんだり

困った

PCがぶっ壊れつつあり、大変困ったことになってしまいました。更新がいつも以上にまばらになってしまう予定です。年賀状くらいは用意したいんだけど、完全に壊れる前に完成させられるかなー。

年賀状といえば、日本郵便の年賀状作成サービス「郵便年賀.jp」がすごいです。特にブラウザで書道ができてしまう「しんねんことば」はとても楽しいらくがきツールです。上のへにょいカエル画像はこのサービスを使って描いたんです。ひとが描いたものを見ることもできるんですが、中にはものすごくかっこいい龍を描いてる人もいて、弘法筆を選ばずってこういうことかーと思いますよ。

PCのトラブルはレジストリ読めません的なエラーが出てWindowsがまったく起動しないというもの。とりあえずWindows再インストールしてみたら動くようにはなったんですが、数日後にまた同じエラーが発生。前回と同じ対処で再び動くようにはなったものの、ビクビクしながら使用中。なんか徐々に動作がもっさりしていくのがおそろしいです。近いうちに動かなくなるんじゃという予感がひしひしとしておりますよ。

多分ハードディスクが駄目になりつつあるじゃないかなーと思うんだけど、今ハードディスク高いしもうちょっと粘りたい気分。しかし安くなりそうな気配もないし年末セール中に買っといた方がいいのかなー。

わりと最近バックアップとったばかり+作成したファイルの保存先はOSとは別ドライブだったので、落ち着いて対処できたのはよかったです。やはり日ごろからこまめにバックアップをとるのが大事ですね。特にこれからしばらくはいつハードディスクが吹っ飛んでもいいようにしておかないといけません。その前にはやくPC直せよって話ですが。しくしく。

この記事へのコメント