夜遊びオバケちゃん

夜遊びオバケちゃん

夏といったらオバケ!学校に潜んでみたり道端にたたずんでみたりと大忙しのオバケちゃんたちですが、たまには町外れの丘でまったり月を眺めてみたりしているかもよ。

怖い絵を描くつもりはなかったのに完成してみたらのっぽ幽霊さんの顔が案外怖い。みんなに花のかんむりの作り方を教えてくれる優しいお姉さんという設定なんですが困った。

カテゴリー: タグ:イラスト オリジナル
posted by frogcroaks at 2012年07月29日 | Comment0

七夕 2012

てるてる坊主

本日は七夕、笹の準備はできましたか?短冊に書くお願いは何にしましょう。

とりあえずちょっと晴れてほしいのでてるてる坊主をぶら下げてみました。

七夕の歌に「五色の短冊」というのが出てきますが、Wikipediaによるとその五色とは緑・赤・黄・白・黒なんだそうです。今笹に吊るす短冊は水色とかピンクとか色とりどりですが、昔はちゃんと五色の短冊を飾ってたのでしょうか。黒い短冊に字を書いてもいまいち見えずらそうです。お盆の時の施餓鬼旗も五色ですが、黒のかわりに紫が入っていました。七夕の短冊も紫だったのでしょうか。

カテゴリー: タグ:イラスト オリジナル
posted by frogcroaks at 2012年07月07日 | Comment0