カエル、ISSを見る

アマガエル

昨夕、市内で行われる花火大会を見ようと空を眺めていたら、ISS(国際宇宙ステーション)が空を横切っていくのを目撃しました。すごく明るくはっきりと見え、大興奮でしたよ。

ということで、記念にカエルちゃんと水溜りに映るISSを描いてみた。左端の白いのがISSのつもりなんだけど、強く光りながらすべるように移動する様をどう描いたらいいのか分からない。

14日の19時20分ごろ南の空を眺めていると、西の方から非常に明るい光点が近づいてくるのに気付きました。まだ空は薄明るいのにこのごろ真夜中に見ることができる木星よりも大きくはっきりと見え、上空すぐのところを飛んでいるかのように感じられます。しかし航空機のように点滅してはいないし音も聞こえない、かといって流星のように尾を引いていないしいつまでも消えない。これは間違いなく人工衛星、たぶんISSなのでは……とドキドキしながら見つめること数分、謎の光は見える限りの空を横切り東の建物の向こうに去っていきました。

そして花火大会終了後に調べてみたところ、あんのじょう同時刻にISSが当地から観測できたとの情報が!うおおやっぱりISSだったー!!条件がいいとあんなに大きく明るく見えるものなんですねー。今までISSを観測したこともなく事前情報も何も知らなかったにもかかわらずアレはISS以外ありえないと確信するほどでした。

昨晩は満月だったので一晩のうちにISSと花火と満月を楽しめてしまったわけで、未だ興奮覚めやらずです。ペルセウス座流星群は曇っていて全く見えずがっかりしていたのですが、これで取り返して余りありますね。今後しばらく何のいいこともなくても幸せ気分で生きていけそうです。いやーいいもの見た。

カテゴリー:らくがき タグ:イラスト オリジナル
posted by frogcroaks at 2011年08月15日 | Comment0

夢見るブタ子ちゃん 2

ブタ子ちゃん

大海原を目指すブタ子ちゃん、とりあえず格好から入る。海賊服とセーラー服どっちがいいかな?

前回のブタ子ちゃんはデフォルメが中途半端なのが怖い原因な気がしたので、より丸っこくしてみました。もはや別人のようです。

昨日に引き続きAzDrawing2でお絵描きです。線が鉛筆っぽくなっただけなのになんだかやたらと楽しいですよ。コピー用紙にらくがきしてた頃の感覚を思い出しますねー。

上のブタ子ちゃんを描くのに使った鉛筆っぽいブラシの設定を置いといてみます。

ブラシ画像(BRS_enpitu.png)テクスチャ画像(PAT_noise.png)設定

このブラシ画像とテクスチャ画像とブラシ設定はどのようにでも自由に使ってくださってかまいませんが、使ったことによって何か問題が発生してもこちらでは責任を負えません。

Photoshop用のしる鉛筆ブラシとかNekoPaint用の色鉛筆ブラシとかを参考に作りました。参考にさせていただいたブラシとは比べるべくもない出来だけどとりあえず鉛筆っぽくは見える……と作った本人は思ってるんだけど、どうでしょう。

カテゴリー:らくがき タグ:イラスト オリジナル 擬人化
posted by frogcroaks at 2011年08月14日 | Comment0

夢見るブタ子ちゃん

ブタ子ちゃん

無人島探検を夢見るブタ子ちゃん。今年の夏こそは大海原に乗り出すの!

AzDrawing2ベータ版公開めでたいな!ということで、下絵から色塗りまでAzDrawing2でやってみました。動作がずいぶん軽くなったような気がします。あとブラシの設定項目が増えたおかげで念願の鉛筆っぽいブラシを作ることができました。やったー!

やったーはいいけど、このブタ子ちゃんなんか目が怖いな……。

カテゴリー:らくがき タグ:擬人化 オリジナル イラスト
posted by frogcroaks at 2011年08月13日 | Comment0

星見の夜

イチゴちゃん

マツヨイグサの咲く野原で星を見るイチゴちゃん。

本日6日の夜は伝統的七夕なんだそうです。我が家では7月7日の夜は大雨だったのでやり直しのつもりで夜空を眺めてみようと思っているんだけど、ここのところずっと夜は曇りなんだよなー。というか、夏の夜はたいてい雲が出るんですよねうちの辺り。そろそろペルセウス座流星群の時期なので、うまくすれば流れ星が見られるかもしれないのですが。せめて雲が薄いといいなー。

カテゴリー: タグ:イラスト オリジナル イチゴちゃん
posted by frogcroaks at 2011年08月06日 | Comment0