てるてるテルコちゃん 4

テルコちゃん

てるてる少女のテルコちゃん、田植えが終わったばかりの田んぼでオタマジャクシを見つけたよ!大きくなったらどんなカエルになるのかな?

手のひらにちょこんとおさまる小さなアマガエルから大人の手よりもまだ大きい巨体のウシガエルまで様々な姿のカエルがいるように、オタマジャクシの姿もカエルの種類によって異なります。

ウシガエルのオタマジャクシは大人と同じく大きくて貫禄たっぷり。はっきりとした黒いまだら模様がついています。

アマガエルのオタマジャクシは、卵から出たばかりの頃は茶色の丸っこい小さな体でかわいらしいのですが、あっという間に成長して尾を含めると大人ガエルと変わらないくらいの大きさになります。体つきもまるまるとして、大人ガエルの小さな体からすると意外に大きい印象です。

大人になると大きいヒキガエルのオタマジャクシは、オタマジャクシという言葉のイメージにぴったりの黒くて小さな姿をしています。大きくなる前にカエルの姿になってしまうので、陸に上がったばかりの子ガエルは指先に乗せられるほど小さいんだそうですよ。

カテゴリー: タグ:イラスト オリジナル テルコちゃん
posted by frogcroaks at 2011年05月22日 | Comment2

ピクニック日和

イチゴちゃん

ご近所のカエルさんと一緒にピクニックに出かけるイチゴちゃん。壁紙サイズ付き(1024*7681280*1024)です。

posted by frogcroaks at 2011年05月05日 | Comment0