節分 2011

節分2011

来たる2月3日は節分、今年の恵方は南南東だそうですよー。

とはいえ、うちでは恵方巻きは食べないのですが。うちの辺りでは現在では節分の行事は忘れられがちで、豆まきも小さな子供のいる家ではするくらいのものです。神社で豆まきをやるところもあるんですが、なぜか豆でなくお菓子や餅をまくのです。子供向けのお楽しみイベントになっていて、本来の趣旨である鬼や邪気を払うという感じはあまりないですねー。

ハッピー ウサギ イヤー

イチゴちゃん

2011年明けましておめでとうございます!

今年は卯年なのでイチゴちゃんにウサギの着ぐるみを着せてみました。壁紙サイズ(1280*1024)もあるよ。

昨年は後半失速したけどまぁまぁがんばってお絵描きできました。少しは頭を使って絵を描けるようになったような気がするので、今年はより考えながら絵を描くよう努力してみようと思います。あと初心に戻ってカラフル成分を増量したいです。