冬至 2010

柚子湯

22日水曜日は冬至です。カボチャ食べたり柚子湯に入ったりしましょう!

我が家では半分に切った柚子をいくつか布袋に入れて湯船に沈めてたんですが、このやり方では入浴後柚子の刺激で一晩中全身チクチクしっぱなしでつらかったです。それほど効能を実感できるでもないし痛い痛いうるさい奴はいるしで、そのうち柚子湯はやらなくなってしまいました。

軽くググったところ柚子湯は肌に良いといわれているようだけど、うちのやり方では刺激的すぎて肌を痛めつけてそうな気がします。とはいえ柚子湯の入れ方自体は一般的な作法に適ってるようだし、なんか入れるもの間違えたりしてたんだろうか。

参考リンク : こよみのページ - 冬至のはなし

きのこが原

きのこが原

巨大きのことイチゴちゃん。

今年は雨が多かったおかげか、身近な場所でも沢山のきのこを見ることができました。山とか自然たっぷりな場所でなくても結構生えてるものなんですねー。

実はこの絵は10月15日の「きのこの日」に合わせてUPするつもりがすっかり忘れ果てていたのでした。もはやきのこの時期とは言いがたく、せめて先月中に思い出せていたらなぁー。なんか最近忘れっぽいような気がします。ちょっと気を引き締めていこう。

ペプシモンブランおいしかった

クリ子ちゃん

ペプシモンブラン飲んだらおいしくて気に入ったので栗っぽい女の子を描いてみようとしました。髪型が栗っぽいかもしれません。首に巻いてる謎の物体はモンブランのマロンクリームを模したものなんです。

しかしペプシモンブランもはやどこにも売ってない!11月が終わる頃にはスーパーで大量に安売りされるに違いないと待ち構えていたのに、どこにもありません。ネットでの評判は芳しくなかったように思うのですが、実は意外と人気だったんでしょうか。

続きを読む