冬至 2010

柚子湯

22日水曜日は冬至です。カボチャ食べたり柚子湯に入ったりしましょう!

我が家では半分に切った柚子をいくつか布袋に入れて湯船に沈めてたんですが、このやり方では入浴後柚子の刺激で一晩中全身チクチクしっぱなしでつらかったです。それほど効能を実感できるでもないし痛い痛いうるさい奴はいるしで、そのうち柚子湯はやらなくなってしまいました。

軽くググったところ柚子湯は肌に良いといわれているようだけど、うちのやり方では刺激的すぎて肌を痛めつけてそうな気がします。とはいえ柚子湯の入れ方自体は一般的な作法に適ってるようだし、なんか入れるもの間違えたりしてたんだろうか。

参考リンク : こよみのページ - 冬至のはなし

posted by frogcroaks at 2010年12月19日 | Comment0

きのこが原

きのこが原

巨大きのことイチゴちゃん。

今年は雨が多かったおかげか、身近な場所でも沢山のきのこを見ることができました。山とか自然たっぷりな場所でなくても結構生えてるものなんですねー。

実はこの絵は10月15日の「きのこの日」に合わせてUPするつもりがすっかり忘れ果てていたのでした。もはやきのこの時期とは言いがたく、せめて先月中に思い出せていたらなぁー。なんか最近忘れっぽいような気がします。ちょっと気を引き締めていこう。

カテゴリー: タグ:イラスト オリジナル イチゴちゃん
posted by frogcroaks at 2010年12月05日 | Comment0

ペプシモンブランおいしかった

クリ子ちゃん

ペプシモンブラン飲んだらおいしくて気に入ったので栗っぽい女の子を描いてみようとしました。髪型が栗っぽいかもしれません。首に巻いてる謎の物体はモンブランのマロンクリームを模したものなんです。

しかしペプシモンブランもはやどこにも売ってない!11月が終わる頃にはスーパーで大量に安売りされるに違いないと待ち構えていたのに、どこにもありません。ネットでの評判は芳しくなかったように思うのですが、実は意外と人気だったんでしょうか。

とりあえずペプシモンブランの感想を。前述の通りネットでは大変不評だったので購入を非常に迷いましたが、飲んでみてびっくり、普通においしかったです。

キャップを開けるとモンブランケーキ風の甘い香りが強く漂います。味にコーラらしさは全くなく、甘い中にほのかにカラメルのような風味が感じられます。その甘さも強くはなく、炭酸の刺激が適度に加わってさっぱりとした後を引かない味わいになっています。

香りが強烈なぶん味はあっさり気味にしたのでしょうか。癖がなく飲みやすい反面、奥ゆきがないのですぐに飽きてしまいそうな感じはします。ネットでマイナス点としてよく挙げられている栗の香りは、皆さんがおっしゃっているほど強くは感じられませんでした。普通のケーキ系のおいしそうなよい香りです。

しかし私はペプシあずきの時もニッキの方が強くてあんこっぽさが足りないとか思ったので、ちょっと嗅覚が鈍っているのかもしれません。まぁとにかく私にとってはペプシモンブランはとてもおいしかったので、なんとかもう1本くらいは手に入れたいところです。アマゾンさんでは箱買いできるけど、さすがにそこまではいらない。

カテゴリー:らくがき タグ:イラスト オリジナル
posted by frogcroaks at 2010年12月01日 | Comment0