パターン「うさちゃん」

ぬいぐるみちっくなウサギちゃんの並べて使うタイプの壁紙です。来年の干支が卯なので作ってみました。例によって折り紙や包装紙の柄的な感じです。

7z形式の自己解凍書庫となっております。

125個もファイルが入ってますが図柄は5種類しかありません。それぞれの色違いが8種類と大中小のサイズ違い、背景を透過させたアルファ付きPNGも同梱してあります。

イラストサイト内に仮引越ししていた素材サイトを削除しました。たぶん全ファイルブログに格納し終わったと思う。

なんか徐々に絵が巨大化しているような気がします。たぶん視力が落ちているせいです。最近細かいものがよく見えないんですよ……。

そんなわけで、今回UPした壁紙にもこんなにでかくちゃ壁紙には使えないだろーというサイズのものが入っているわけです。大きいのは大きすぎて使いにくいし、小さいのはうさちゃんの目鼻が見えにくいし、我ながらどうするんだコレという感じです。目は大事にしないといけませんねー。

カテゴリー:素材 タグ:パターン フリー素材
posted by frogcroaks at 2010年11月23日 | Comment0

ハロウィンの夜も更けて

ハロウィン2010

ハロウィンの夜遅く、仮装した子供たちにまぎれてお菓子をもらったオバケたちがパーティーを開いているかもしれませんね、という絵。

上の画像をJPGで保存したらグラデーション部分にトーンジャンプが発生しまくってすごい縞模様になってしまいました。ぼかしたりノイズを入れてみたりしたけどうまくごまかせてるとは言いがたく、苦し紛れになんとなく24bitPNGで保存してみたら、グラデーションはきれいなままでファイルサイズもJPGで保存した場合とほぼ変わらずという結果になりました。今までの経験からするとフルカラー画像をPNGで保存するとJPGとは比較にならない巨大ファイルになりがちだったので、この結果にはびっくりでした。なんでこうなったのか全くわからないのですが、またトーンジャンプで困ることがあったらとりあえずPNGで保存してみようと思いました。

カテゴリー: タグ:イラスト オリジナル
posted by frogcroaks at 2010年11月01日 | Comment0