壁紙「緑蛙」

緑色のカエルの壁紙です。デフォルメが控えめなので嫌いな方は気をつけてね!とここで言ってももう手遅れかもしれませんが……。

以前素材サイトにUPしたものに少し変更を加えて再UP、ついでに別バージョンを追加しました。

壁紙「ぞうさん」にぞうさんの全身が見えてるバージョンを追加しました。

「緑蛙」の初出は2004年4月、当時は「frog」というタイトルでUPしていたようです。いつ頃かはわからないけど、他の蛙の壁紙と区別が付きにくいという理由で「緑蛙」に改名したんだったような。

正直にいうと作った当時から満足な出来ではなく、素材サイト消滅と共になかったことにしようかと思っていたのですが、それでは黒歴史に負けることになるような気がして再UPとなりました。蛙自体はまぁまぁと思うんだけど、背景とか全体の構図をどうしていいのかわからないんですよなー。苦し紛れに蛙を増やしてみたけどどうにもなりませんでした。なんかもうこれはあきらめて新しく描いた方がよさそうだなぁ。

カテゴリー:素材 タグ:フリー素材 フリー壁紙
posted by frogcroaks at 2010年09月27日 | Comment0

十五夜の準備

イチゴちゃん

今夜は十五夜、イチゴちゃんたちはみんなでお団子やススキを持ち寄ってお月見をするんだよ、という絵。うちの辺りでは幸いにもすっきりと晴れてきれいなお月様が見えています。

ところで、月見の際に用意する食べ物といったらピラミッド型に積みあげた丸いお団子が一般的だと思われるんですが、我が家の団子は平べったいんです。「へそもち」とか「へそだんご」とか称される静岡県辺りに特有の月見団子で、赤血球のようなと形容される真ん中がへこんだ平たい偏球形をしています。

我が家ではこの平べったいのこそが団子だったので、「へそ」とか付けずただ団子と呼んでいました。家で作る団子は月見以外でもいつも平べったいのです。白玉粉や上新粉をこねて丸めて、真ん中を指で押してへこませて、茹でて冷水でしめたものを適当にお皿などに盛ります。食べる時は餡子をのせていただきます。

……そういうわけで、上の絵の中の団子も平べったくなっているわけです。一般的な月見団子のイメージしかない方が見たらこれは団子には見えないなーと思ったので解説してみました。本当なら一般的なイメージの方に合わせるなりもっと団子らしく描くなりするべきなんですが、よく考えずなんとなく描いた結果がこれですよ。らくがきだからって気を抜き過ぎました。

へそもち関連リンク
なにわの科学史のページ : お月見のはなし大阪市立博物館
IMADOKI : 食べドキ!〜お月見団子の巻〜
posted by frogcroaks at 2010年09月22日 | Comment0

壁紙「宇宙人」

およそ2・3頭身で丸っこい体型の宇宙人の壁紙です。

以前素材サイトにUPしたものに大きいサイズ(1280*1024)を追加して再UP、新たにドット絵バージョンを追加しました。

デスクトップアイコン「AzDrawingファイル用」にAzDrawing本体用っぽいアイコンを追加して再UP、「AzDrawing用」に改名しました。

素材サイトについて、サイトは廃止して今後はブログ上で更新していくことに決めました。すべての素材がブログに掲載できたらサイトは消す予定です。

「宇宙人」の初出は2005年1月ですが、元となる絵を描いたのはもっと以前の2001年、9年前です。うわぁ。今回新たに追加したドット絵版も同じ頃に元絵を描いていて、最初はアイコンにするつもりだったんです。とりあえず再利用できて、心残りが一つなくなってすっきりしました。

素材整理のためにはるか昔に焼いたCD-Rから過去のファイルを漁っているさいちゅうなのですが、時の流れの速さには衝撃を受けます。これ描いてたのはもう10年も前か!とか。現サイトだってあと2年したら10周年なんですよね。なんということだ……。

カテゴリー:素材 タグ:フリー素材 フリー壁紙
posted by frogcroaks at 2010年09月19日 | Comment0

壁紙「歌蛙」

何か歌ってる風なふきだし付きのカエルの壁紙です。ふきだしの中にアイコンとか置いてみたらどうだろうというイメージです。

以前素材サイトにUPしたものに少し手を加えて再UPしました。

ついでに昔の壁紙に大きいサイズ(1280*1024)を追加したりしました。

「歌蛙」の初出は2004年2月のことになるようです。たしか最初に作ったフリー壁紙だったような。当時デスクトップカスタマイズに目覚めて、Samurizeであれこれいじってた時にできたものでした。ふきだしの中に天気予報とか表示させてたんですよ。懐かしいなぁ。

今年中にすべての壁紙に大きいサイズを追加したいなーと思って古いファイルを掘り起こしてるのですが、古くてもたかだか5年ほどまえのファイルだというのにどうやって作業してたのか思い出せないんです。こんな風なイメージで描いたなーとかは思い出せるんですが。なんかショックですよ……。

カテゴリー:素材 タグ:フリー素材 フリー壁紙
posted by frogcroaks at 2010年09月13日 | Comment0

てるてるテルコちゃん 2

テルコちゃん

てるてる少女のテルコちゃんと虹の橋。空を飛べたら虹をのぼっててっぺんまで行けるかな?

以前らくがきで描いた女の子です。気に入ったと言って下さる方がいらしたのでまた描いてみました。いつも好き勝手に描き散らしてばかりで、見て下さる方のことを意識しながら描いたのは久しぶりです。よい刺激になりました。有難うございました!

今回からブログの記事に直接絵を載せることにしました。重いとか大き過ぎるとか、何か問題が起きましたらご指摘下さい。

絵サイトもこれまでと変わらず更新を続けていきます。絵だけ見る場合には余計なものがついてないサイトの方が少しは便利かなと思い、今後も残すことにしました。

カテゴリー: タグ:テルコちゃん イラスト オリジナル
posted by frogcroaks at 2010年09月05日 | Comment2