乳香

乳香

小さな樹脂の塊がとてもよい香を放つんですよ

先日磐田市香りの博物館に行ったら乳香没薬が展示されていたんです。実物を見る(嗅ぐ)のは初めてで、薬品っぽい強い香を予想していたんだけど、実際はどちらも爽やかな心地よい香でした。

とくに乳香の方はちょっと柑橘系を思わせる甘酸っぱい香で、なんかおいしそうな感じ。……と思っていたら、本当に乳香を食べることもあるんだそうで、機会があったら食べてみたいなー。

乳香詳細 : 中東経済を解剖する - 乳香の故郷、オマーン

どこかで雷が

どこかで雷が

水の入った田んぼと降り始めた雨とカミナリちゃん。雷を鳴らす準備中?傘をさしてると自分に落雷する危険があるので合羽装備です。

うちの子紹介ページみたいなのを作ろうかと前々から考えてるんだけど、紹介するほどしっかりキャラクター像を考えてるわけではないのでどうしようかなぁ。とりあえずカミナリちゃんは主に節分に豆投げつけられる係の娘さんなんです。

うちの辺りでも田植えが始まりましたが、相変わらず微妙に気温が上がらない。草刈りしてて虫に刺されないんですよ。草の伸びもおとなしいし。作業が楽なのはいいことだけどなぁ。どうなってしまうんだろう。

パターン「和柄 桜」

桜柄の並べて使うタイプの壁紙です。和風っぽいつもりなんですがどうでしょうか。

白黒のままでは素材としては使いにくそうなので、加工しやすいように白部分を透過させたアルファ付きPNGも同梱してみました。