さくら乙女

さくら乙女

桜柄の和服娘さんです。今日は春分の日!うちの辺りでは山桜が満開、ソメイヨシノもポツポツ咲き始めました。

AzDrawingのみで仕上げたのでほぼ白黒絵になりました。手で描いてるって感じが強くて楽しかったです。内藤ルネを意識しつつ描いたんだけどあまり乙女っぽくならなかった。なんか宇宙人っぽいんだよなぁ……。

それにしても今日は黄砂がすごいです。町並みはかすんでるし、近所の山なんて完全に見えなくなってるし、こんなこと初めてですよ。

スギ花粉小僧

スギ花粉小僧

春先に現れてかゆみの元を振りまくヤツだよ。杉花粉症のキャラクター化を試みてみました。

関連 : 去年は杉の雄花と雌花を擬人化したよ!

杉雄花モチーフなんですが、いまいちだなー。頭にキノコが生えてるみたいになってしまいました。実際の杉雄花の鱗片はその名のとおりもっとウロコっぽくてトゲトゲしているようなんです。次にやる時はそのあたりの細かな特長にも気をつけるようにします。

白黒版も作ったので続きに貼っておいてみます。絵としては白黒版の方が好みなんだけど、何の絵だって言われてもどこがなんなのかよくわからないのが痛いなー。

続きを読む

ブログ引っ越しました

旧ブログ( http://frogcroaks.at.webry.info/ )より引っ越してまいりました。あらためまして、今後ともよろしくお願いいたします。

引っ越しにともない一部記事を書き直したり画像を差し替えたりしました。

ウェブリブログは比較的軽くて安定してて、普通に文章書いたりちょっと写真載せたりするにはいいブログでした。イラストブログやってく上では、UPできるファイルの種類が少なかったりデザインがいじりにくかったりという点が不便で、ここらへんは変わることはないだろうなーと思ったので引っ越してしまいましたが。

大きな画像ははみ出てしまうからサムネイルを用意して~という作業が地味に面倒だったんです。サイト維持するのも面倒になってきてるので本格的にブログに移行したくもあるんですが、まぁそれは様子を見つつですねー。

春はもうすぐ

春はもうすぐ

春を待つイチゴちゃん。この雨が行ったら本格的に春ですかねー。

背景をパッチワークっぽくという狙いで描いてみました。パターンを用意するのが大変だったけど、切り貼りするのは楽しかったです。

久しぶりにパス(Photoshopのペンツール)でペン入れしました。ここのところずっと下書きからペン入れまでAzDrawingで作業してたのです。AzDで手描きの方が作業は楽しいけど、イチゴちゃんの絵柄ではパスの均一な線の方が合ってる気がする。練習したらパス並みにきれいな線が描けるようになるかな?