Love Hotcake !

ホットケーキの日

汝ホットケーキを愛せよ!1月25日はホットケーキの日なんだそうですよ。

なぜホットケーキの上に溶けかけの虎が乗っているのかというと、ホットケーキといえば『ちびくろサンボ』、しかも今年は寅年だということで、そういうことになりました。サンボの虎バターはホットケーキに掛けたのではなく生地に混ぜ込んだわけですが、まぁ細かいことはいいんだよ。

カテゴリー: タグ:イラスト オリジナル
posted by frogcroaks at 2010年01月23日 | Comment0

節分!! 2010

節分

豆まき鬼娘さんです。2月3日は節分、 豆をまいたり食べたりしましょう!

鬼娘さんなんですが名前はカミナリちゃんなんです。最初に描いた時、鬼と雷さんを混同してたのと節分に間に合わなかったのとで、カミナリちゃんになってしまいました。高木ブーの雷さんを鬼の一種だと思い込んでたんだよ……。というか、ラムちゃんだって鬼だよね。混同してもしかたないよね。

ところで節分といえばうちの辺りでは昔は鰯の頭を柊に刺したのを玄関に立てたものですが、今は鰯が高いのでなかなかやれないです。そのかわり最近は恵方巻きが流行り?で、コンビニにも予約受付中ののぼりが立ってます。売れてるんでしょうか。

posted by frogcroaks at 2010年01月23日 | Comment0

壁紙「ツワブキ」

ツワブキの葉の壁紙です。ツワブキの葉を散らしたのを真上から見た感じ?

以前素材サイトにUPしたものを手直しして再UP、ついでに色の塗り方を変えたのを二つ追加しました。

壁紙「ハヌマン」にも色の塗り方変えた版を追加。

「ツワブキ」は最初にUPしたのが2005年3月のことなので、約5年ぶりの修正となります。5年前はどうやっても軽くならないファイルサイズに四苦八苦したものでした。今ではそんなことほとんど気にしなくていいんだから良い時代になったなー。

新しく追加した方は、いつもの高コントラストベタ塗りではなく、グラデーションやぼかしもある塗りを試みてみました。元のがいまいちツワブキらしく見えなかったので、それなりにツワブキらしくなってよかったです。

カテゴリー:素材 タグ:フリー素材 フリー壁紙
posted by frogcroaks at 2010年01月17日 | Comment0

雪降る夜

雪降る夜

雪降る夜のイチゴちゃんです。毎日寒いですねー。来週水曜が大寒です。

天気予報では来週半ばは暖冬らしく気温が上がるそうで、大寒当日は小春日和という事になるんでしょうか。その後また寒くなるそうですが。今冬は寒暖差が大きくて体がついていかないですよーゲホゴホ。

それはともかく、絵サイトを改装して、トップページの見た目が派手になりました。

カテゴリー: タグ:イラスト オリジナル イチゴちゃん
posted by frogcroaks at 2010年01月16日 | Comment0

雪んこ

雪んこ

年に一度雪が舞うかどうか(降るのではなく)くらいの温暖な我が家近辺でも昨日は雪が舞いました。一時は結構激しく舞ってたし雲も出てたし、風花じゃなく雪と言ってよさそうでした。あのくらいでえらい寒かったとか言ったらもっと寒い地方の人に怒られそうだけど、私としては凍るかというくらい寒かったです。

そういうわけで雪ん子を描こうと思ったんだけど、雪ん子のあの蓑?の構造がよくわからなかったので洋風?になった。

カテゴリー:らくがき タグ:イラスト オリジナル
posted by frogcroaks at 2010年01月14日 | Comment0