新しい朝

itg38

メリークリスマース。クリスマス絵というには激しくクリスマスらしさが足りないですが。

クリスマスといえば元は冬至の行事、冬至と言えば太陽が最も弱まり再生する日、という連想ゲームの果てにこういう絵になりました。どちらかというと初日の出に見えますね。素直に正月に回した方がよかったような気もしてきましたよ……。

カテゴリー: タグ:イラスト オリジナル イチゴちゃん
posted by frogcroaks at 2009年12月25日 | Comment0

冬至 2009

2009年冬至

明日12月22日は冬至です。カボチャを食べましょう!

ここ数日の厳しい寒さはまさに冬至るという感じです。そういえば冬至の次はクリスマスですね。というか最早年の瀬も押し迫っているわけですね。うわあ。

posted by frogcroaks at 2009年12月21日 | Comment0

デスクトップアイコン「ポピーカラーアイコン」

ポピーのようなカラーリングのWindows用デスクトップアイコンです。ポピーの花のアイコンではないんです。紛らわしくてごめんなさい。

以前UPしたポピーカラーアイコン1〜3とdustboxを一つにまとめてUPし直しました。中身の変更はありません。

サイト開設直後の2003年7月から2004年末ごろまでにかけて断続的に作っていたものらしいです。当時デスクトップカスタマイズにはまっていて、自分でも作ってみるかと大量に作ったものの、結局ろくに使わなかったという残念な結果に終わりました。気に入らなかったわけではないんだけど、見慣れたデフォルトのが一番よかったりするんですよ。

ところで、アイコンの制作には@icon変換をずっと使っています。Photoshopで作ったPNGファイルをPNGGauntletで圧縮した後、@icon変換でデスクトップアイコン化という流れです。思えばこれらのソフトウェアとも長い付き合いだな。

posted by frogcroaks at 2009年12月02日 | Comment2