ハッピー・ハロウィーン 2009

Happy Halloween !

ハッピー・ハロウィーン!今年もハロウィンの夜がやってきました。

私は長らくハロウィンにはカボチャを食べるものと勘違いしていたのですが、ジャック・オ・ランタンは飾るだけで食べはしないそうです。Wikipediaによると昔はハロウィンの後にパイにして食べたのだが、今は使っているカボチャがあまりおいしくないのだとか。まぁそもそも戸外で吹きさらしになっていたカボチャではあまり食べる気にもならないかもしれません。

秋と読書とメイドさん

読書の秋

書斎をお掃除中にうっかり本を読み始めてしまったメイドさん。ふと気がつくと窓の外はもう真っ暗で、掃除は全く進んでいなかったりする恐怖の罠なのです……。

それはそうと、10月27日~11月9日は秋の読書週間です。今年購入した本の中では『静岡の自然をたずねて 日曜の地学13』が面白かったですよ。地形・地質萌えの入門書としておすすめです。他県版もあります。

お菓子ちょうだい!

ハロウィン

トリック オア トリート!10月31日はハロウィンですね!

先日スーパーに行ったところ、お菓子売り場にハロウィンパッケージのお菓子が沢山ありました。いつの間にかハロウィンも日本に定着しつつあるようですねー。とはいえ子供がお菓子ねだって歩いているのは見たことないですが。家の近所では仮装コンテストとかやるみたいですよ。

グロー効果を試してみたんですが、いまいち映えないというかぼやけた絵になっただけだな。

crest

crest

ふさふさした格好の褐色エルフさん。……元はチャイニーズクレステッドドッグ擬人化絵だったんですよ。描き始めは単に犬が二足歩行してるだけな絵だったんですが、何か気に入らなくて三ヶ月ほどいじり続けていたら、最後には犬でなくなってしまいました。

擬人化する対象をよく知らない(生で見たことない)からこんなことになったのかもしれないなぁと思います。あと昔からの癖で、描き始める前に完成図を考えてないのがよくないな。