蛾を擬人化してみました。ヤママユ(雄)ですよ。リアルに虫っぽい部分はないから大丈夫と思うけど一応閲覧注意ですよ。

ヤママユの男の子

ミミズの次が蛾で虫続きですねー。3月5日は啓蟄だったわけですが、大幅に遅れてしまいましたよ。蛾は嫌いな方も多そうです。このくらいのデフォルメ具合なら平気かなと思いつつ描いたのですが、どんなものでしょう。そして今更ですが、ミミズの方がよっぽど閲覧注意だったのではと思い至りました。気持ち悪かったらごめんなさい。

というか、私はなんであんなに一生懸命ミミズを描いていたのでしょうか。別にそんなにミミズが好きなわけでもないのですが……。

カテゴリー:らくがき タグ:イラスト オリジナル 擬人化
posted by frogcroaks at 2009年03月28日 | Comment0

AzDrawing(とPhotoshop)で簡単☆ミミズの描き方講座

AzDrawing2だと再現できません。旧バージョンのAzDrawingで試してみてね。

旧バージョンのAzDrawingは AzSky - Software の下の方からDLできるよ。

需要はまったくなさそうですが、AzDrawing+加工用ソフトでわりとリアルっぽいミミズが比較的簡単に描けます。

ブラシ設定

まずはAzDrawingのブラシを作ります。設定は上の画像を参考にしてください。

ポイントは[ブラシ形状]でブラシの輪郭がぼやけたブラシを選ぶこと、[重塗]のチェックをはずすこと、[間隔]を広げること。[最小サイズ]を大きめにすると描きやすくなります。

このブラシでミミズの素を描き、PSDで保存します。加工用ソフトがPSDを扱えない場合には[アルファ付きPNGに保存]を選ぶとなんとかなりそうな気がします。

ミミズの加工の仕方

ミミズの素ファイルを加工用ソフト、今回はPhotoshopで開きます。

ミミズの素がミミズらしい色になるように透明部分を保護して塗りつぶすなどします。

ミミズの素レイヤーの下に新規レイヤーを作成します。ミミズの素レイヤーの透明部分を自動選択ツールで選択、選択範囲を反転。選択範囲を保持したまま下のレイヤーを黒で塗りつぶし。

ミミズの輪郭が汚くなる場合は塗りつぶす前に選択範囲を[選択範囲を変更>縮小]や[境界をぼかす]などで調整するか、塗りつぶした後に少しぼかしをかけるかします。

あとは影をつけてハイライトを入れて、必要に応じて環帯など体のパーツを描き加えて、ミミズ画像のできあがり。

ミミズ画像完成

黒塗りミミズレイヤーは黒以外の色でもOK。全体の色合いとあうように適宜変更してください。またブラシの最小サイズを小さくするとミルワームっぽいのや蜂の子っぽいのも描けます。

似たような?ブラシで、猫ペイントのユーザーさんが作った回虫ブラシというのがあります。Photoshopでも使えるので簡単に回虫を描きたい人にオススメ。うpロダまとめ - FrogからDLすることができます。工夫すればミミズブラシも作れそうですが面倒なのでやめた。

カテゴリー:雑記
posted by frogcroaks at 2009年03月21日 | Comment0

ミミズ描けたー

AzDrawingのブラシ設定をいじってたらミミズっぽいのが描けました……。そんなにグロキモくはないと思うよ。

イチゴちゃんとミミズ

ちなみにミミズの体の膨らんだ部分のことを環帯と呼び、これは繁殖能力のある大人の個体にだけ見られるものです。

関連 : ミミズ - ナショナルジオグラフィック落ち葉とミミズ - 国立科学博物館

posted by frogcroaks at 2009年03月20日 | Comment0

コナアカミさんとヒメジョウゴたん

マジカル地衣類

またまた地衣類擬人化です。ハナゴケ属からコナアカミゴケさんとヒメジョウゴゴケさんのお二人。

コナアカミゴケさんはうちの近所だとあまり見られず、山の奥の方まで登らないとお会いできません。ジョウゴゴケたんらしき地衣類は街中でもよく見るのですが、似たような姿の他の地衣類との見分けができません……。

盆栽についている苔で日苔(ヒゴケ)と呼ばれるものがあり、これの正体がどうやらジョウゴゴケの仲間のようです。ハナゴケの仲間は野草や苔を扱っている園芸店で売っていることがありますが、育てられるものなんでしょうか。単なる飾り?日苔は増えまくって困ることもあるようですが……。育てられるのならコナアカミゴケさんを育ててみたいです。

カテゴリー:らくがき タグ:イラスト オリジナル 擬人化
posted by frogcroaks at 2009年03月15日 | Comment0

白猫兄弟

白猫兄弟

耳が焦げぎみの白猫兄弟。お兄ちゃんの後について箱に入ったら出られなくなっちゃった弟、の図。

2月22日の猫の日に間に合いませんでした。

カテゴリー: タグ:イラスト オリジナル 擬人化
posted by frogcroaks at 2009年03月01日 | Comment0