ムーン・シャイン

ムーン・シャイン

月に棲む両生類の女神。壁紙サイズ(1280*1024)付きです。

昔の中国では月にはガマガエルが棲んでると信じられてたんだそうですよ。もっと昔にはハマグリだったのが、漢字の読み間違い? のせいでいつの間にかカエルになってしまったんだとか。ガマの方は月のクレーターがガマの皮の凸凹に見えない事もないですけど、ハマグリはどこがそういう風に見えたのか、ちょっと不思議ですねー。

古代エジプトにはヘケトというカエルの姿をした女神がいて、後にギリシアに伝わりヘカテという魔術を司る月の女神となったんだそうです。ギリシアで信仰されていた時にはカエルの姿ではなかったようなのですが、カエルと月って何か縁があるというか、連想しやすい要素があるんでしょうかーなどと考えたのでした。

そういうわけで月に棲む両生類っぽい女の人を描いてみたんですが、改めてみると爬虫類っぽいような気がしてきました。月の六角形模様がヘビ柄っぽく見えます。そこをなんとか両生類という事でよろしくお願いします。

てるてるテルコちゃん

テルコちゃん

てるてる少女のテルコちゃん、雨の中を行く。

8月中はろくに絵をかけなかったので、リハビリがてらに描いたらくがきなんです。全く勘が戻った気がしません。たかだかこれだけ描くのに1週間掛かりました……。描いてた最中は豪雨が続いていたので、そろそろ止んでくれという願いを込めてみました。

先月末より夏バテから風邪をひいてしまいまして、夏風邪は馬鹿がひくものとか言うけど8月は旧暦ではぎりぎり秋だったよねとかそんな感じです。一番酷かった時期はどれだけ寝ても休んでも疲れは取れずすぐに眠くなってしまい、あぁ体力が枯渇するとこうなるのかーと新たな経験を得る事ができました。やはり今年の酷暑を扇風機一つで乗り切ろうというのは無理があったか。やっと体調も戻ってきた事だし、ぼちぼちがんばります。