夜

地上を闇で包み込む夜の女神。

ギリシャ神話の夜の女神ニュクスなどをモデルに描きました。夜は暗くて恐ろしいばかりじゃないとかそんな事を表現できたらなぁと思ったんだけど、なんか中途半端な感じ……。煮詰め不足ですなー。まぁこれも練習のうちという事で。

柳に蛙

柳に蛙

柳の下で雨宿りのイチゴちゃんと蛙ちゃん

花札に、柳に飛びつこうとしてる蛙を見つめる公家風の人という柄の札がありますけど、あれは小野道風という平安時代の著名な書家の方なんだそうです。見事枝に飛びついた蛙を見て努力の大切さを知ったというエピソードがあるんだとか。著名な書家なのに自分の才能の無さを嘆いて筆を折ってしまおうとまで思い詰めるとか、ちっぽけな蛙の行動に再起の決意を得るとか、何かいかにも偉才の人という感じで面白いお話です。ところで蛙の方はなんで枝に飛びつきたかったんでしょう。幹を登るんじゃ駄目だったのかしら。

ゾンビちゃん

やたら元気なゾンビ娘ちゃん。色合いがアレなだけなので気持ち悪くはないと思うんですけど、どうでしょう。

ゾンビ子ちゃん

ソンビちゃんは中学二年生、動くものならなんでも見境なしに追いかけるのが趣味の女の子。やたら足が早くてその上スタミナもあるので高速道を走行中の自動車でも余裕で追い続けるけど、あんまり熱中して遠くまで走ってしまうとお家に帰れなくなっちゃう、そんなちょっとドジな一面も。学校では陸上部の長距離エースで後輩の憧れの的なんだけど、間接がいかれてるせいでフォームが変。

という設定を、最近のゾンビは動きがシャキシャキしてるというか、死体っぽくないなーとぼんやり考えていたら思いついた。ので描きました。