五月闇

五月闇

五月雨の中のイチゴちゃんと巨大蛙ちゃん。ぎりぎり五月中に間に合いました。

この絵は五月闇 - 閑話抄という素敵な文章の影響を受けて描きました。五月闇という言葉は、辞書的には五月雨が降る頃の暗さについていう言葉なんだそうです。

私はこの言葉を見ると、水の張った田んぼに映る曇り空が思い浮びます。昼間の風景なので「闇」っていうほど暗くはないんですが。梅雨の走りで曇りがちな空や湿気の多いぼんやりとした風景が「暗さ」を思い起こさせるのです。

あとあまり関係ないんですが、家の辺りでは五月末頃がちょうど田植えの時期で、水の入った田んぼや水量の増えた用水路、そして五月雨と、風景を「水」が覆い尽くす時期でもあるんです。冬の間はむき出しの土だった場所が一面水浸しになった様はなかなかの壮観です。花や新緑の時期もひと段落付いて、濃くなり始めた緑がしっとりとした水や暗さに包まれている、私の中で五月といったらそんな「陰」のイメージなんですよ。

それにしても、四国では本日もう梅雨入りだそうです。今年は台風が早くに来たのもあって、雨の時期の始まりがずいぶん早かったような気がします。

カテゴリー: タグ:イチゴちゃん イラスト オリジナル
posted by frogcroaks at 2008年05月28日 | Comment0

SAI使い始めてみた

イチゴちゃん

ペイントツールSAIを使ってみました。この鉛筆ツールは大変よいものです。

使う前はキャンバスを回転表示する機能とかペン入れレイヤーが便利そうと思ってたのですけど、それ以上にこの鉛筆ツールの使用感が気持ちよくて素晴らしい。軟らかめの鉛筆でゴリゴリ描いてるような感じで、まさにお絵描きをしているーという実感があります。細かい線の揺れをなかった事にしてくれる手ぶれ補正機能も大変ありがたいです。

しかし色塗りはまだPhotoshop……。筆の特性がよく分からないのです。まぁ使ってればその内慣れるでしょう。

というわけで、いつもより大幅にデフォルメを抑えたイチゴさんなのですが、正直今はこのくらいの頭身の方が描き易いんですよ。無理してでも今までの絵柄を保つべきか、易きに流れ自然なお絵描きを楽しむべきか、なかなか悩ましいです。ずっと同じ絵柄で描いてた方が上達はするように思うんですよねぇ。

posted by frogcroaks at 2008年05月21日 | Comment0

パターン「dot2」

水玉模様?ドット柄?の並べて使うタイプの壁紙です。緑とオレンジというえらい派手な組み合わせの色使いになっております。

こういうのは水玉とはいわないような気もするんですが、他になんというのか分からないので……。昔の布地でこんな感じの色使いのがあったよなぁと思いつつ作りました。鳥除けにでも使う気かという勢いの派手派手しさになってしまい、使いどころが悩ましいです。印刷するとそんなでもないんですけども。

折り紙の箱

という事で、模様を敷き詰めて印刷した紙で折り紙の箱を折ってみました。下の薄緑色の紙はミントを使っています。まぁ折り紙としてはそんなに変でもないのでは。しかしそもそも折り紙自分で印刷して作る人はいないだろー……。

ちなみに箱の折り方は、おりがみくらぶの「むかしからのおりがみ」から参照できます。

カテゴリー:素材 タグ:フリー素材 パターン
posted by frogcroaks at 2008年05月15日 | Comment0

青のイチゴちゃん

青のイチゴちゃん

夏向けに涼しげブルーな感じのイチゴちゃん、壁紙付(1024*768、1280*1024)です。

久々にトップ絵更新、あわせてブログのタイトル画像も変更、ついでにバナーを一個追加しました。

絵とは全く関係ない話ですが、昨年は食べられずに終った紅ほっぺ、今年は沢山食べられましたよ。近所のスーパーであきひめと売り場を二分してました。あきひめと比べると甘さ控えめで、さっぱりとした爽やかな味です。実が硬めでほどよい食感があり、生でそのまま食べるのに非常によいと思いました。香もよく、イチゴを食べたーという満足感を得る事ができます。あと、形がよく色が綺麗なものが多いです。JA静岡などによるとケーキなどのデコレーション用にお勧めらしいですが、たしかに向いてそう。ジャムとか調理加工用には甘くて実が軟らかいあきひめの方がよさげ。

私の中では、豊かな甘みが売りのあきひめと爽やかさが売りの紅ほっぺ、という位置付けになりました。どちらもそれぞれ良さがあって甲乙付けがたい、というか、どちらもおいしいです。同じイチゴなのにこうも個性が出るものなんだなーと、まぁそうでなくては商品化できないんでしょうけども、すごいものです。あまおうとかも食べてみたいなぁ。

関連リンク:静岡いちご通信 マスコットキャラが可愛い。

posted by frogcroaks at 2008年05月07日 | Comment2