IntelliPoint6.xでPhotoshopの画面がちらつくのをなんとかする

10/01/12追記

未だに結構参照があるって事はまだ直ってなかったりするのでしょうか。文章が長ったらしいので最初に結論を書いておくと、WinXPの人は ipoint.exeを互換モード→Windows2000でOK。それができない場合はIntelliPoint5.5以前のバージョンを探して使用するといいですよ!


Microsoft社製のマウス「Wireless Notebook Laser Mouse 7000」を購入したところ、ドライバソフトウェア「InteriPoint6.1」のせいでPhotoshopの画面がやたらちらつくようになりました。6.2でを入れても直りません。5000円も出して買っちゃったのに、困りました。

IntelliPoint6.02から付いたインスタントビューア機能のせいで画面がちらつくんだそうですが、ちらつくっていっても時々チカっとするくらいだろーと甘く見ていたら、数秒おきに盛大に画面が乱れるので、誠にごめんなさいという感じでした。ちらつくなんて生易しいもんじゃないだろ、これ。ともかくこれでは全く作業が出来ません。ちなみに環境はWinXP Pro SP2、Photoshop7.01j使用時に問題が発生しました。

最初に問題が起こったらしいIntelliPoint6.02はもう一年以上前の公開なのですが。しかもオフィス系ソフトでも同様の問題が起きているようなので、かなり深刻だと思うのですが。なんとかならんもんでしょうか。たのむよMSー。

とはいえ、公式に直るのがいつになるのか見当もつかないので、なんとかならないかググってみました。以下、対処方法のまとめ。

  • Vista上だと問題が発生しないらしいので、OSをVistaにする。
  • XPの場合は、ipoint.exeを探して右クリックからプロパティを表示、互換性タブで互換モードをWindows2000にする。
  • IntelliPointを5.5以前のバージョンに戻す。使用機種が見つからない場合は、とりあえず名前が似てるのにしとく。
  • 問題が起こるソフトを使う時はipoint.exeを常駐からはずす。あるいはすっぱりあきらめてIntelliPointをアンインストールしてしまう。普通のマウスとしては使える。

以上でなんとかなる場合もあるようです。問題なくIntelliMouseとして使いたい場合は、OSをVistaにするしかないっぽい。無茶言うなー。しかしXPの2000互換モードだとなんとかなるのに、2000だと駄目だというのはなぜなんだ。

私はとりあえずIntelliPoint6.2をWin2000互換モードで使っています。が、カーソルが突然ワープしたり動きが微妙なので、5.5に戻すかもです……。ちなみに5.5に戻した際、機種の選択を馬鹿正直に「Wireless Notebook Laser Mouse 6000」にすると、ボタン数の違いなどから大変微妙な事になります。拡張が利かなくなったりするし。色々試して自分の用途に合うのを探さないと駄目みたいですね。ところでIntelliPoint6.2だと電池残量と電波状況の表示が見当たらないのですが、ないの?ちょっと不便。

一応マウス自体の使い勝手なども申しておきますと、適度な高さがあって私の手にジャストフィットという感じで大変良いです。「ぬるぬる」とか表現されるホイールのやわらかい感触もなんか癖になります。今までロジクールのマウス使ってたんですが、私はあのカリカリホイール苦手なんですよ。まぁ多分少数派だろうなぁとは思いますが。

というわけで、ハードウェア的には大変素晴らしいので、ソフトをなんとかしてくれー。たのむよMSー。

参照リンク
IntelliPointの6.xを入れると画面がちらつくので5.xに戻した(管理人日記) - むぅもぉ.jp:
2ch:【Intelli】マイクロソフトマウスPart31【Mouse】>160くらいから落ちた時用魚拓

マシュマロ☆チョコレート

マシュマロ☆チョコレート

ハッピー バレンタイン! メリー チョコの日!! チョコを食らえー!!!

フライング気味にバレンタイン絵です。毎年バレンタインの頃になると現れて、道行く人々にチョコをべったりと塗したマシュマロを投げつけてくる妖怪、という設定で描きました。なんかあんまりバレンタイン関係ないような気もします。

実は前々から、私が描くキャラ絵には眉毛と鼻がないという事が気になっていて、今回思い切って眉毛付けてみました。物凄く取って付けた感が否めない……。なんか変というか、人間っぽくない感じがいや増したような気がします。いじればいじるほど可愛くなくなっていくんだよな……。まぁ何事も練習あるのみですし、頑張ろう。

そういえば白目もないんですよね……。そこはかとなく宇宙人っぽく見えるのはそのせいかしら。

from dusk till dawn

from dusk till dawn

夕暮れから夜明けまで、ちいさな夜のお話

オーレ・ルゲイエ」と「影法師」を一つにまとめ、新たに2枚画像を加えて「from dusk till dawn」としました。それぞれのタイトルは、左から「オーレ・ルゲイエ」、「影法師」、「流れ星」、「明け烏」です。その内入れ替わったり増えたりするかも……。

もしかしたら画像転載のガイドラインがあった方が親切なのかもしれないと思って、一応明記しておいてみました。サイトトップよりご覧ください。