ハロウィンこうもりちゃん

ハロウィンこうもりちゃん

冥界の使者、小悪魔こうもりちゃん。その使命はパラソルいっぱいのお菓子を集める事!

そういえば傘の事も「こうもり」って言うよなという思い付きで傘を持たされてしまったこうもりちゃんであった。駄洒落である。ハロウィンは西洋の行事で、傘の事を「こうもり」と呼ぶのは日本での事なので、なんかちょっと微妙な感じです。

そういえば中国ではコウモリっておめでたい縁起物なんだそうですよ。コウモリは漢字で書くと「蝙蝠」なんですが、「蝠」が「福」に通ずるんですって。現在の日本では西洋から入ってきた悪魔のようなイメージの方が定着していますが、江戸時代頃は子宝を授けてくれる福の神的な扱いだったんだそうです。

住宅地などでも普通に見られるアブラコウモリは実はかなり可愛い顔をしていますので、日本のコウモリは中国風コウモリのイメージの方が合ってるような気もしますね。

アネモネ2

アネモネ2

アネモネ。関連:アネモネ1アネモネの写真 - ポトポト

アネモネはキンポウゲ科の多年草で、ギリシア語の「風」を語源とするそうです。春先に赤や青などの鮮やかな花を咲かせ、目を楽しませてくれます。花弁に見えるものは実は萼で、これはキンポウゲ科の植物に多く見られる特徴です。