金柑

"金柑"アップロード。和服金柑娘ちゃん。甘露煮大好き!

昔、実家には2本の金柑が植わっていました。1本はいわゆる普通の金柑で、実が酸っぱくて皮が甘い、縦長の実が生りました。香りがよく甘露煮にするととてもおいしかったのですが、少し日陰気味の場所に植わっていたせいか実が熟しても綺麗に黄色にはならず、小さかった頃はその地味な色合いが気に入りませんでした。

もう1本は普通の金柑と比べると実も葉も色合いが鮮やかで、まん丸で少し大きめの実が生りました。こちらは味、香り共に薄く、甘露煮にしてもあまりおいしくありません。こっちは観賞用なんだよと家では言っていました。

「普通の金柑」の方は本当に普通の金柑だったと思うのですが、「観賞用」の方の正体が未だに分かりません。ゴールデンウィーク頃になると若葉が大きく伸び、木全体が新緑色に覆われ、日を浴びると輝くような明るい色合いになってとても綺麗だったのですが。

カテゴリー: タグ:イラスト オリジナル
posted by frogcroaks at 2006年11月22日 | Comment0

イチゴちゃん

"イチゴちゃん"アップロード。併せてトップ絵も更新です。

当サイトの看板娘イチゴちゃん。なんか描くたびに顔から体型から違っている気がする……。

カテゴリー: タグ:イラスト オリジナル イチゴちゃん
posted by frogcroaks at 2006年11月12日 | Comment0

秋色木の実

"秋色木の実"アップロード。芸術家のコナラさん、仲良し栗の子、風の子スダ椎兄弟の三組。携帯待ち受けサイズです。ハガキサイズの印刷用も作ってみちゃったよ。

なんとなくグッズの類を作ってみたくなって、一番簡単にできる絵葉書を作ってみたんだけど、手紙なんて出す事ないし、年賀状として使うにはちょっと季節外れだし、自分で使う事はまずないという結論に至った。せっかく作ったのになー。もったいないなー。誰か使ってくれる人いないかなぁと思ってUPしてみました。

更新メモ。10/22にUPした"栗の子"を"秋色木の実"のページに移動、元ページを削除しました。サイト構成を一部変更中です。

カテゴリー: タグ:イラスト オリジナル 擬人化
posted by frogcroaks at 2006年11月04日 | Comment0